WebTVAsia Japan 公式ブログ

WebTVAsiaはアジアNo.1のエンターテイメントカンパニー。アジア最新のインフルエンサー・マーケティング情報をお届けします。

WebTVAsia紹介 クリエイター紹介

【再生回数1億回超】WebTVAsia発!アジアで流行った曲はどんな曲?

投稿日:

WebTVAsiaでは、所属クリエイター・アーティストが、
アジア圏で広く視聴される「バイラル」を起こした曲をたくさんお届けしています。

今回は、アジアでたくさん視聴されたMusicVideoをご紹介していきます。1億回以上の視聴数を生み出した曲は、流行る理由のある良い曲ばかりです!ぜひ一度、聴いてみてください。

その中には、コラボレーションによって、双方のファンが視聴し、大きなムーブメントとなった曲も!どのようにしてバイラルが生み出されたか、その理由や流れも紐解いて行きます。

アーティストに圧倒的な人気があったバイラル曲

まずは、アーティストに人気がある事例から。そして、各国のSNS事情がシェア・拡散を生み出しやすく、YouTube再生回数1億回を超えた事例を2つご紹介します。

ベトナム発 Song Tung MTP 再生回数1.8億回

Song Tung MTP(ソントンMTP)は、ベトナムで圧倒的な人気を誇っています。
K-POPアーティストかと思う彼。実際に、楽曲にはK-POPの良さ・テンポ感をを取り入れ、
かっこよさと、美しいルックスで、いまベトナムNo.1アーティストとなっています。

ベトナムでは、スマホの利用率が急速に発達し、街なかのフリーwifiも充実しているので、
動画のシェアが多数行われる文化が形成されています。

ベトナム発のYouTube動画を見ると、再生回数が一桁多く感じることも特徴のひとつです。
ベトナムでは、リーチ力の高いインフルエンサーを使った広告は特におすすめです。

タイ発 SOUND ME HANG 再生回数1.48億回

タイでは、タイ独自の曲調を大切にしながらも、ロックの要素を取り入れた音楽が人気です。
アジアの中では、タイも再生回数が大きくなりやすい国のひとつ。シェア文化が根付いています。

タイ発 Bie The Skaもコメディ路線でおすすめ。


WebTVAsiaタイでは、BieTheSkaやHeHaaTVなど、コメディ路線を突き進むクリエイターも人気です。

BieTheSkaは、YouTuberから、楽曲とMusicVideoまで出す「クリエイター」になったひとり。チャンネル登録者730万人を誇る彼のチャンネルも、いまのタイの流行を知るなかでは、要チェックです。

カバー動画が流行ったバイラル曲

曲調が特徴的で、カバーをされた動画がたくさん拡散されて、有名になった曲をご紹介します。
どこかで聴いたことのある曲調、一度聴いたら忘れられないクセになる曲調で、一気にSNSで拡散されるパターンも近年増えていますよね。そんな曲のひとつにもWebTVAsiaが関わっています。

韓国発 T-ARA Little Apple


Little Appleは、カバーされる曲として、たくさんの動画が作られた曲。これもYouTubeだからこそのバイラル事例です。
フラッシュモブや、ダンス動画などが、中国を中心にアジア全土で大ヒット。最近では、Vtuberにも人気です。

ぜひ、YouTubeで、「Little Apple」,「小蘋果」のキーワードでこの曲のカバーを検索してみてください。

コラボレーションで拡散されたバイラル曲

WebTVAsia発の動画の中でも、コラボ動画は一番の強みです。
時には国を超えたコラボレーションで、アジア全体へバイラルをお届けしています。

マレーシア発 Namewee×Leehom Wang

歌手・俳優としてアジアを舞台に広く活躍しているワン・リーホンと、マレーシアのマルチタレントなクリエイターNameweeとのコラボで一躍有名になったこの作品。現在では、1億2800万回を超える再生回数となっています。アジア全体で視聴されているヒット作です。

Nameweeは、音楽の才能も遺憾なく発揮するマルチクリエイターとして、WebTVAsiaとともに成長をしてきました。

マレーシア×タイ (Namewee×BieTheSka)


こちらもNameweeの作曲で、タイのトップクリエイターBieTheSkaとのコラボを実現した一曲。
Thai Cha Chaでは、マレーシアとタイでそれぞれ圧倒的な知名度をもつ彼らが、歌でバトルを繰り広げます。

バイラル動画・インフルエンサー広告もWebTVAsia

バイラルを生み出す動画のノウハウを、WebTVAsiaはたくさんもっています。

各国のトップクリエイターを広告に活用するなら、WebTVAsia。
海外で商品展開をされたい場合など、まだどのように展開をしたらよいかわからない場合でも、ぜひお気軽にご相談ください。
御社専任のWebTVAsiaコンサルタントがご提案をいたします。

台湾は独占してマネジメントまで行っているので、
スムーズに、代理店をはさまずにインフルエンサーマーケティングを展開することが可能です。

日本から台湾への広告には、WebTVAsiaのインフルエンサーをぜひご活用ください。
⇒⇒ WebTVAsia公式サイト

-WebTVAsia紹介, クリエイター紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WebTVAsia主催のイベント!Viral Fest Asiaとは?

Viral Fest Asiaとは Viral Fest Asiaの魅力とは? Viral Fest Asiaとは、WebTVAsiaグループ各国のアーティストが集まって開催されるフェスのこと。 アー …

マレーシアで人気のYoutuber! WebTVAsiaのトップインフルエンサーをご紹介します。

Namewee(ナム・ウィー) アジアでカリスマ的な人気を誇るNamewee。WebTVAsiaは弊社CEOのFredとこのNameweeの二人から始まりました。映画作品をプロデュースすることもあれば …

中国のインフルエンサー「网红」(ワン ホン)とは?

中国の「网红」とは? 网は中国語でネット、紅は中国語で有名/人気という意味合いで使われています。 つまりインターネット上で有名な方、日本ではインフルエンサーがこれにあたります。 中国では正にインフルエ …

台湾で人気のYouTuber!WebTVAsiaのトップインフルエンサーをご紹介します。

WebTVAsiaは、アジア11カ国でオフィスを展開しています。 なかでも、台湾オフィスでは、台湾国内のトップYouTuber/クリエイターが所属しています。 今回は、台湾で活躍するWebTVAsia …

来日多数!親日のアジアYouTuberをご紹介します【台湾編】

アジアのYouTuber達が日本によく来日しているのはご存知でしょうか? 昨今のインバウンドの盛り上がりもあってか、日本のコンテンツに注目が集まって、アジア各国のYouTuber達もよく来日しています …